shaky ART's

ドラマー大募集 | main | タイトルなし
曲解説~shaky ART's feat.のくしん編~
2014年11月8日制作


圧倒的ジャケ詐欺っっkっっ!!!!!!!!!!

前回のネトラレはまぁ田村ゆ〇りについての歌詞もあり、まぁそれなりに二次絵要素があった訳だがなんと今回は一っっっ切ない
だがこういう絵柄でチャラいパーカー被って手伸ばしてあの如何にもエっモいスクリーモやってますよ!のポージングをどーしてもジャケにしたかったのだ


まぁなんというか今回のCDは誰もが聞いて分かる通り音が良くなってるというのが最初の印象ではないだろうか・・・
今回、一緒にコラボすることとなった謎の歌〇場店員「のくしん」・・・とにかくこの男の素晴らしいぷろぐらみんぐによって刺激的に音質が向上し、今までのうんこ音源とは違う濃厚な音圧となった訳だ!

しかしこの「のくしん」・・・ただの歌〇場店員ではない・・・・。
レコーディング中はJKがみたい、との理由でスタジオを取る訳でもなくJKの出現率が激高なカラオケ店でマイクとPCを持ち込み、休憩中はロビーでJKがトイレに入っていくのを横目にドリンクバーを楽しむいうただのクソ・・・いや本能に忠実な俺達だったのだ
そんなこんなで制作期間に十分余裕をもったつもりが、ギリギリもギリギリ・・・・当日の朝5時に完成するというデスマっぷり


でもしょうがないよね、JKみたかったんだもん






>book-mark

まずは一発目、如何にもコラボ!ってな感じでまとまりがあるこの曲を先頭に。
当初は二曲目のNoodlesを頭に置いてくる予定だったのだが、サビを録っていざ聞いてみると「俺らイケるじゃん!!」と勝手な妄想も走り出し、聞きやすさもあるのでこの曲が最初となった。
まぁどちらかというと俺たちのクリーン声が合うかどうか分かんなかったんでちょっとビビってたのもあっていましてね・・・
全然声のタイプが違うだろーとか考えてたが思ってたより全然良くてホントこのままJK釣れないかなぁ・・・なんて思う余裕も出来た訳ですな

歌詞はまぁ色々昔も思い出したりしましてね
book-markのタイトルの意味はそのままでシオリ


つーかよくシオリがついてない本の代わりに差し込むのはあの真ん中くらいに刺さってる売上、注文カードになるのは俺だけじゃないはず・・・・



Noodles spatula

そもそもこのコラボをやる切っ掛けとなったのが「最近流行ってるしDjentやろうぜ!」といった発言から
正直当初はDjentをあんま聞いて無いのもあり7、8弦ギターも持って無いしで作曲はのくしんに丸投げしてデモが来るのを待っていたのだ。(まぁ何が驚きって一曲目と二曲目のギターはPL◯YTE◯Hの1万5千円の七弦ギターということ。オマケに二曲目のNoodles spatulaなんかはベースの打ち込み音源が7弦対応してなくてベースがいないという衝撃の真実。それでも気付かないレベルの重低音。あれを聞いて真っ先に「あれ今回shakyベースいいなぁ~」なんて思った奴は全員過去のshakyの音質の悪さを語る資格は無い!!!(笑)イヤイヤホントに音悪いからね・・・)


そしてある日のくしんからの電話が鳴る
「なんかちょー怖い感じになったわ」


聞いてみたるとあのガチムチな兄ちゃんがやってそうなゴリゴリのマジで怖そうなハードコアな感じの前奏とAメロ
こーなったらもうBメロテンポあげて完全にハーコーモッシュで暴れまわる感じでいこう!と提案し、もう完全にJKどころかバンギャも近づかないレベルに

そして若干のメロディックなサビを終えてさぁ、ここからゴリゴリのDjentや!!と意気込んでみたものの「Djent作るのしんどい」

もうね、ほんとゴリゴリのジェントルマンをそんけーしちゃうほど作曲作業がハマらず、JKを見てもゲッソリしたままののくしん

そんなこんなでDjentというかDjent風の曲になったのだ
まぁでも完成してみるとサビはダディーな感じで男臭いしあの中盤のキチ〇イみたいなデスも中々ハマってメチャメチャ満足のいく曲となった

その割に歌詞は人は分かり合えないとか孤独だ、みたいな歌詞になのよね
だからメン=麺=Noodles
   ヘラ=箆=spatula

つまりNoodles spatulaって訳ですな




パンクラ



ポイ!ポイ!ポイ!ポイ!ポイ!ポイ!ポイ!ポイ!

パンクをぶっ壊そうぜ!!!ってことでパンククラッシャーを縮めてパンクラ

実はshakyの初期から原型はずっとあったんだけどなんかずっとお蔵入りしてて・・・
とにかく色んなジャンルの歌い方を混ぜてやったら絶対楽しいよな~って思い続けててようやく音源としてできた訳だ!まぁまだ色々詰め込みたくて一応Demoって書いてるんだけど・・・

1番のAメロはメロコア風の歌い方。オフ〇プ的なイメージだったのだが・・・
そしてそこから一気にエモいB、サビ。サビの裏デスはハードコア寄り
そんで2番のBメロは完全に黒人ラッパー。
そしてテクニカルかつ、若干カオテックな雰囲気を漂うパンチのきいたワザマ氏のソロが炸裂し、Cメロはガッツリデス声を入れてラスサビへ向かっていく

こんな感じで個人的には最初のデモのから一番大化けしてかなり気に入ってるんだがただのミクスチャーと言われたらそのとーりかもしんないね

あとあのポイポイの声を録る時がしんどくて・・・特に低音のポイポイ







ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ、ポイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








シュール過ぎるでしょ・・・







何度も何度も吹き出しそうになるのをこらえながら録っておりました





というわけで、今回ののくしんコラボの解説はこれにて終了!




無料配布をいつも配ってんだけどあの二枚のジャケ絵を見て手に取る人が多かったんだけど帰って聴いてびっくらこいてるんだろうなぁ・・・

なんてことを思ってたら申し訳なさと若干の期待とで得たこともない快感(?)に包まれながら今日を生きております







みんな、ジャケ詐欺には気を付けてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!








| 日常 | 21:07 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://maxbet777.blog.fc2.com/tb.php/33-bf155d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

shaky ART's

Author:shaky ART's
shaky ART's are...

藤原 頌太@あべ
やんね

低音的、変態的で中毒性高い音楽が大好きなバンドshaky ART'sの公式ブログ。現在、都内にて活動できる各パート大募集中!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム