shaky ART's

コミティア111間近 | main | 2014年冬コミ終了!
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
y曲解説
今回、主に作編曲を手掛けたやんね氏が自身のブログにて解説をしている!!!ということで、ここでは制作話とか歌詞、デスパートぐらいしか特に話すことがないのでぬるーく書いていくことにします

やんね氏の曲解説はこちら
http://yanne.hotcom-cafe.com/wordpress/shaky-arts-y/


兎にも角にもまずはこの「やんね」という男との出会いから書いていこうと思う

俺が上京して間もない頃、当時よく参加していたアニソンやらゲーソンやらをコピーしてセッションする「オタクバンドセッション」が最初の出会いだったと思う

あるセッションの日、少し遅刻気味でスタジオに入る否やそこにはチル○ドのメタルTシャツを纏い、禿キシもびっくりの超キーボードテクニックでピロピロビルビルビルビュウィーンとクレイジーなサウンドを放つとんでもない男が居たのを今でもよく覚えている

それからというもの俺はshaky ART'sを結成し会う機会も減ってしまい、2回目のM3会場にて、数年ぶり・・・・ようやく再開を果たすことができたのだ。

だがしかし、 そこにはあのパンチの効いたやんね氏の姿はなく、やせ細り、渋谷系といった超オシャンティーキュートなジャケットのCDを売っている完全に別人のやんね氏の姿が!!!!!!






俺は震えた






勿論怒りもある・・・・だが怒りだけじゃない。








その糞ファッキンオシャンティーキュート渋谷系CDの曲の良さにだ!!!!!!!ファァァァーッック!!!!!!!!!!!!






そのシャレオツ、トーキューでバイヤーなCDに一瞬心を完全に奪われてしまった俺氏
震える身体を必死に静ませ、俺は心の眼でやんね氏に訴えた









違うだろ、やんね



あのキンバリー・ゴスをも殺せそうだったあのパンチの効いたやんねに戻るんや・・・・





そんな謎の寂しさに包まれながらもshakyのCDを渡したのであった

その後、俺の熱き想い?が通じたかどうか定かではないが




やんね「shakyいいじゃん。俺もメタル作り俺「作ろう」



こうして遂に渋谷の皮を剥いだやんね氏との伝説が幕を開けるのであった・・・・





by 3 hours


まぁお互い金の無いビンボーバンドマンなこともあり、録音はカラオケボックスの平日フリータイムで済ませるというお得意の必殺技

歌詞は一見、虐待を受ける子供の心情という重ーい内容なのだが、それよりも問題なのがタイトルだ
一番肝心な最初の収録の時に雨は降り、俺は歌詞を家に忘れ、おまけにカラオケ屋は「本日は大変混み合う可能性がございますので3時間までとなります」






ファァァァーッック!!!!!!!!!!!!






あの時のテンプレ顔でテンプレセリフを言うテンプレ店員にブチ切れた俺は今日雨が降ったのも、俺が歌詞を忘れたのも、全部あのテンプレ野郎のせいだ!!と怒りが大爆発し、彼の幼少期を虐待でギッタンギッタンにしてやるというド畜生な俺の勝手な妄想が今回の歌詞なのだ!!!!

だから間違っても歌詞に同情するんじゃないぞ!!!!わいは絶対に許さへんからな!!!!!!!!!!!



ヱイヌ











ちんち○びろーぬ










ANY

まぁ今回のCDを通して一番苦労・・・というか悩んだのが歌い方ですな
過去のCDと比べて圧倒的にグロウルよりガテラルが強くなっていて、レコーディング中も悩んだらパンチが効いてるという魔法の言葉で、ほとんどノリで突き進んでいくという事態に・・・・だがそれがいい

まぁデスは全然いいとして問題はクリーンなメロ部分ですな
変態っぽく歌うイメージは沸いているんだけど、いざ録って自分で聞いてみるとなんだか子供っぽい・・・というかなんか幼い?感じが・・・と思ったのだがやんね氏には好評で、俺も日を変えてマスターを聞いてみるとおぉ~~いい感じだ~~と一晩経つと逆転現象が起き、こんな感じのクリーンに仕上がったのだ。








まぁ、何よりも今回はやんね氏の才能や吸収速度が速くてほんと驚きなんですな
by 3 hoursの最初のサビ終わり~イントロのあの鬼気迫る感じ、いいですねー
あとヱイヌはチクタクの部分。あの盛り上がっていく部分はもう最初デモ聞いた時に頭の中でVoが全部浮かんでて・・・なんなんでしょうね、何か波長が合ったんでしょうな
ANYはやっぱりあの拍子が変わる間奏のとこ
あそこはほんとアイディア浮かびまくりで色んなこと試したくてウズウズしておりました。
あとサビのメロ。やんね氏はぬるぽっぷの曲もそうだけどメロのセンスがよくツボるんすよ。流石です。
他にもby3のBメロとかヱイヌの息苦しいとことか細かいとこ色々あるんですがね
とにかくこのやんね氏とのコンビ、まだまだ色々な事ができそうな予感がします


次はコミティアですかね


まぁ今回はオチもなく平和に終わりたいと思います。
また次の機会に乞うご期待ください






スポンサーサイト
| 日常 | 06:15 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://maxbet777.blog.fc2.com/tb.php/38-76e62af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

shaky ART's

Author:shaky ART's
shaky ART's are...

藤原 頌太@あべ
やんね

低音的、変態的で中毒性高い音楽が大好きなバンドshaky ART'sの公式ブログ。現在、都内にて活動できる各パート大募集中!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
